2017/11 ずっこけ革命戦士たちの奮闘日誌 | Granzella Homepage

めっきり春らしい陽気になってきました。
洗濯物を干したいところですが、まだ花粉が飛んでいるかもしれないので、警戒して部屋干しの毎日です。

それはそれとして、上記で「めっきり」と入力したら変換候補に「目っきり」と出てきました。
「目っきりって見たことないな」と思いましたが、候補には
「眼っきり」「芽っきり」なども出てきます。これも初めて見る字面でした。

いつかは私も「芽っきり」を使うときが来るのだと思います。
意味的に「目っきり」と「芽っきり」が同じだとは限らないので

「この出し巻き玉子は美味しいですね。芽っきり、このあいだのホイールローダーの件、目っきりです」

などと言う日が来るのだと思います。