PlayStation(R)Homeラウンジ「南の島の隠れ家」、
「大江戸・モノノケ退治」の閉鎖につきまして

平素は、PlayStation(R)Home弊社ラウンジ「南の島の隠れ家」及び「大江戸・モノノケ退治」をご愛顧いただき、ありがとうございます。

誠に勝手ではございますが、「南の島の隠れ家」と「大江戸・モノノケ退治」を2月22日(水)から閉鎖させていただくことになりました。 (「大江戸・大商店と長屋」は閉鎖いたしませんが、「大江戸・モノノケ退治」へは移動することができませんので何卒ご了承ください。) 閉鎖に伴い、バレンタインイベントも2月21日(火)までの期間に短縮となります。お楽しみの方々、関係会社様にはご迷惑をおかけいたします。


閉鎖に至った経緯
現在、当該ラウンジに不具合や不備があるにもかかわらず、数多くのお客様に来ていただいております。
しかしながら一方では、不具合や不備があることで次のような事態に見舞われているお客様がいらっしゃいます。

□南の島の隠れ家
 ・見えるはずのない見苦しいグラフィックが見えてしまい不快な思いをする
 ・有料チケットを購入しなければ入ることができない場所に不正な操作で入れてしまう
 (有料チケットを購入して入っていらっしゃる方々が不愉快な思いをされている)
 ・ラウンジの仕様をゲームに特化する仕様に変更したため、本来使えるカメラ、ペットなどの機能が使用できない

□大江戸・モノノケ退治
 ・プレイ中、フリーズに遭遇する(場合によってはセーブデータが壊れてしまう)
 ・購入した武器アイテムで本来のプレイができない(薙刀と手裏剣・苦無を同時使用できない)
 ・乗れることを想定していない巨大敵の上に登れてしまう(登ることで安全にプレイできない)
 ・設定されていた武器の機能が過剰に反映されるため、協力プレイなどにおいてバランスが崩れ
  他のプレイヤーが楽しむことができない(村正による大百足様頭部への攻撃)
 ・グループ戦で鰯売りの服が誤って装着されることがある

中には、回避方法をお伝えすることで、このような事態に陥ることを避けられるものもありますが、そのことを気にしながらプレイしていただくこと自体が、娯楽を提供することと大きく反すると判断いたしました。
このまま公開を続けることによって不快な思いをされる方がいらっしゃると同時に今現在のラウンジで楽しんでいらっしゃる方々にとっては閉鎖そのものが不快なこととお察しいたします。
しかしながら、発生している不具合による被害の大きさを鑑みて、ご迷惑を承知で閉鎖させていただくよりほかない、との結論に達しました。


再発防止に向けて
前述の不具合・不備の原因は、弊社の開発管理体制・品質管理体制の脆弱さ、不徹底さによるものです。
今後、不具合発生によるラウンジの閉鎖を二度起こすことがないよう管理体制を見直し、徹底して参ります。
また、社内体制強化のために、弊社CTO吉田を品質管理の責任者・担当役員とし取り組んで参ります。


ラウンジの再開につきまして
発生している不具合・不備の中には、いまだ修正・軽減の目途が付かないものがいくつかございます。
そのため現時点で再開時期をお約束することができません。
再び皆様に私たちのラウンジを、私たちが提供する娯楽を体験していただけるよう、
社員一同緊張感を最大限に高め、持てる力をすべて動員いたします。
また、私たちのラウンジにぜひ来ていただきたい、本当にお越しいただける日が迎えられることを信じて取り組んで参ります。


エイプリルフールイベントにつきまして
お問い合わせいただいております、4月1日予定のエイプリルフールイベントですが、このような状況ですので、PlayStation(R)Home上で実施することを現時点ではお約束できません。
ただ、私達はエイプリルフールをPlayStation(R)Home上で体験していただくことを会社設立の目的の一つに据えております。楽しんでいただける形でラウンジを再開し、PlayStation(R)Homeでのエイプリルフールイベントを体験していただけるよう私達の存在意義をかけて取り組んで参ります。

ご迷惑をおかけしますが、今回の弊社の勝手な判断につきまして何卒お赦しいただきますよう、お願いいたします。

2012年2月17日
株式会社グランゼーラ
代表取締役 名倉 剛
プロデューサー 九条一馬

◇ ラウンジ閉鎖に伴いましてアイテムの販売の休止をさせていただきます

下記アイテムにつきまして、販売を休止させていただきます。
なお「魚のエサ・50回分」につきましては、購入済みの方はメニューパッドから追加購入することができますが、アイテムの販売再開まで追加購入をお控えいただきますよう、お願い申し上げます。

●2/15(水)からの販売休止アイテム
 足ヒレ(ブラック・男性)/足ヒレ(アクア・男性)/足ヒレ(レッド・男性)
 足ヒレ(ピンク・男性)/足ヒレ(オレンジ・男性)/足ヒレ(ブラック・女性)
 足ヒレ(アクア・女性)/足ヒレ(レッド・女性)/足ヒレ(ピンク・女性)
 足ヒレ(オレンジ・女性)/魚のエサ・50回分/十字手裏剣/苦無

●2/22(水)からの販売休止アイテム
 GZチケット

今回の一時閉鎖に伴い、「大江戸・大商店と長屋」のバス停及び、パーソナルスペース 「私だけの隠れ家」及び「化石博物館」の入口から該当ラウンジに移動することができませんのでご注意ください。

皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。