ゲームデザインは地球を救う
ゲーミフィケーションという言葉が盛んに取り沙汰される昨今。
一応、説明しておきますと、ゲーミフィケーションとは
問題の解決や顧客の獲得などに、
ゲームデザインのノウハウを利用することです。
ジョギング、社員評価、受験勉強など、様々な活用事例があります。
これこそゲームデザイナーが活躍すべき分野だと思うのですが、
あまりそういう実例は聞きませんね。
というわけでこの革命軍日誌のゲーミフィケーション策を考えてみました。
原稿を催促される前に提出できれば1NP(日誌ポイント)獲得!
原稿の提出を忘れて帰ってしまうとマイナス10NP!
5NP消費すれば、NPが最下位の人に日誌の担当を押し付けることができるぞ!
どうでしょうか。ダメでしょうか。